安旨モンスター1000円台ワイン。モンテスアルファ カベルネ・ソーヴィニヨン 日経プラスランキングで2位!

楽天でも大量のレビューがついて平均評価★4.7付近をウロウロ、NIKKEIプラス1何でもランキングで第2位。と大変評判のいい、安旨モンスターワイン。

「モンテスアルファ カベルネ・ソーヴィニヨン」。

モンテスアルファ カベルネポップ

あまりにも有名で、大抵の酒コーナーに必ずと言ってもいいほど置いてある、この天使マーク!いつでも入手可能なことから、食指が伸びなかったのですが、あまりの評判の良さに試してみたら、びっくり。「スゴくおいしかった」んですねー!これが。今までなんで手に取らなかったんだ、と悔やんだくらいです。店頭での購入価格1,780円。

1,000円台デイリーワインとしてオススメなので、早速ご紹介します。

モンテスアルファ カベルネ ソーヴィニヨン

天使のイラストに込められた深い意味

余談ですが、モンテス社が製造するワインのエチケット(ラベル)には天使が多く描かれていますよね。それには、深〜い意味があって、私はこの話が大好きです。

なんでも創業者の一人、ダグラス・ムライ氏が交通事故に遭って危険な状態の時に、意識の中に天使が出てきて助けてくれたのだそうです。それ以来、シンボルとして天使がラベルに描かれるようになったのだとか。

もしかしたら事故中の幻覚だったのかもしれないけど、良いワインを作らせるために天使が彼を助けたっていうストーリーは、壮大な使命とロマンがありますよね。

Angel

飲む前から期待感膨らむカベルネの香り

香りは強め。完全にカベルネらしい濃密な香り。「これ大当たり!(笑)」感がグラスにトクトクと注いでいる時から漂います。スミレのように鼻腔をくすぐり、濃密でどんよりとこもったような熟したベリーの濃ゆい香り。

濃くて黒に近い赤紫。期待値がグーンと高まったところでいざ、試飲!

これうまーーーい!!!

ワインの王者カベルネらしい華やかなエレガントさ。凝縮感。

アタックは、えぐるような深いボディ、きめ細かななめらかさ、旨味のある苦み。

中盤からふくよかな香りが口いっぱいに広がる・・・。酸味もタンニンもしっかりとしたボディにちょうど良く隠れていて、バランスがすばらしい。フィニッシュにややスモーキーな雰囲気もあり。ベタベタとした甘さもなく◎。完全なる大満足フルボィです。

この価格でこのバランス感・凝縮感はすごいです。濃いワイン好きさんにはオススメです。

デキャンタージュなしに、開栓後すぐにおいしくいただけました。本当においしそうな色・・・。

モンテスアルファ カベルネ色

ほんのりエレガントさも漂うコスパ良しワイン

この価格帯のチリワインはたいてい濃くておいしいのですが、エレガントさやニュアンスは物足りないケースが多く(価格ゆえに仕方ないのですが)、それゆえデイリーワインとして割り切って飲めばむしろ大満足・・・という方は多いのではないでしょうか。

でも「モンテスアルファ カベルネ・ソーヴィニヨン」には、すでにほのかにエレガントさが漂っていました。感動ー!陽気すぎず、適度な明るさと、どっしりとした落ち着きが同居しています。

この価格でこんなにおいしいワインを大量生産されちゃ、他国のワインが気の毒になってしまうほど。。。イタリアやフランスあたりだと2,000円台〜3,000円台くらいはしそうなお味です。

夫の感想「さすが、天使が見えちゃう人が作ったワインだけあるわ〜!!」←いったい、どんなことを感じたのでしょう・・・。これからのモンテス社、そしてチリワインに期待大です。

いつもよりちょっと豪華な晩酌に・・・オススメです!!

関連記事

Comments are closed.

シェア