評判の梅酒はうまい!Amazon、楽天で星4.5以上の「百年梅酒」

美味しい梅酒を見つけたのでレビューです。巷で評判の良い「百年梅酒」。

いや〜妊娠→出産→授乳と、ホントお酒が飲めない期間が続いており辛いのですが、そんな中、出産入院中に「お祝い御膳」として出された梅酒がまさかの希釈されていない「原液」!

っくぁ〜!!原液かい?!うまいねぇ〜!!←酒飲み発言

病院の栄養士さんの説明で「母乳に影響が出にくい量」ということで出されました。

ちなみに、写真の赤い器が梅酒です。

お祝い御膳

ミチミチに濃厚な梅酒が飲みたい

で、退院してしばらくしてからやっぱり「酒」がたまに飲みたくなるんです。特に旦那がうまそうにビールを飲んでいるとワナワナしてきます。

それで買ったのが定番・チョーヤの梅酒。青梅がゴロンと入っている緑の瓶の昔からあるやつです。

が・・・サラリとしていて物足りな・・・。

物足りないよっ!!私はトロ〜っとしたミチミチに濃い梅酒が飲みたいのさ!

(※もちろん飲んだらその後はおっぱいダメ、ミルクで代用です。)

Amazon、楽天で星4.5以上の「百年梅酒」を購入

それで検索しまくって見つけたのが明利酒類株式会社の「百年梅酒」。

百年梅酒

Amazonでベストセラー1位になっていて、しかも星が4.6の高評価、楽天でも星が4.5以上。レビューを見ると本当に美味しかったというコメントがずらずらと。約1,500円也。ポチっとな!

箱に徳川御三家の「葵」の家紋が・・・。ババーン。

この印籠が目に入らぬくわぁ〜!ぎょえぇぇぇ。

百年梅酒3

トロ〜リ和菓子のように濃密な梅エキス。

色は美しい琥珀色。梅を漬けて5年熟成のエキスです。粘りがあるようで、ワインのようにグラスに「涙」と呼ばれる筋がつきます。

百年梅酒6

まず、香りが全然違う!旬の和菓子に使われる梅のような、フレッシュさと華やかさ。生きている梅を閉じ込めた感じです。例えが悪いのですが、「あんず棒」のあの香りを髣髴させました。

青い梅をかじった時に口に広がるあの初夏を感じる苦味、そして酸味、とろりとした甘みのバランスが絶妙。

天満天神 梅酒大会で優勝

これだよこれ!!クオリティ高い!2008年の天満天神梅酒大会でグランプリを獲った、とだけあるねぇ〜。ってその大会ってスゴイのかい?というわけで調べてみると200種類を超える梅酒が出展しているとのこと。

よっ!日本一。

百年梅酒4

ハチミツとブランデーが梅に合う

特筆すべきはブランデーの香りが「いい仕事」しています。ブランデーってもともと葡萄からできていて、そのものがフルーティで厚みのある素晴らしい香りなのですよね。それが梅酒に深さと奥行きを与え、緻密で芳醇な風味を表現しています。

これぞ求めていたコクのある梅酒です。しかも思った以上に香りが高い!

味の順番としては、

甘み・酸味→梅の芳醇な香り(ブランデーの威力発揮)→果実感のある苦味・旨みの開花→余韻

百年梅酒7

ハチミツは私の舌ではあまり強く感じ取れませんでした。でも、たしかに家庭で作る梅ジュース的なシロップの「原液」のようなうまさを感じます。梅にブランデーとは恐れ入りました。フルーティ同士で、めちゃくちゃ合うんですね。

私のリピート購入酒にランクイン!

720mlで1,500円程度。ふつうの梅酒と同じか、やや高いくらいなのでいいですねー。なにより梅酒は開栓しても保存がきくので飲みきるまで、ゆっくりと楽しめるのがいいなと。

百年梅酒全体像

基本、私は料理に合わせる酒は甘くないものが好きですが、梅酒はやはり和食に合いますね。なんとなく梅の香りが風流です。うまい焼き鳥(塩味)なんかと一緒にチビチビ飲みたいものです。家庭でなら肉じゃがに合わせると最高です。というわけで、私のリピート購入酒にランクインです。おいしいですよ!

追記:あまりに美味しかったので、他の高評価梅酒と飲み比べてみました。百年梅酒、強かったです。よかったらこちらもご覧ください。

高評価の梅酒を飲み比べ!百年梅酒vsチョーヤ梅酒エクセレント

 

※ちなみに写真の三分の一程度しか、飲んでいません(撮影用に多く入れました)。そして授乳は一度おやすみ。授乳中の方はご注意くださいませ。

 

関連記事

Comments are closed.

シェア