【ズボラな私の体験】出産入院の時に役立ったもの・必要なもの

はい。私の体型は見事な安産型です。なので、出産は初産にもかかわらず陣痛から1時間15分で出産という安産でした。

なんせ高校生の頃、家庭科でスカートを作るときに測ったら、ヒップ1mで我ながらに吹きました(悲)。単位がcmじゃないところが泣けてきます。誰にも見られないようにコッソリとノートに記入した遠いあの日。まぁ、ヒップが1mもあるのは、単に太っているからダロ!というツッコミもその通りなのですが。

くっそ!安産型め。くっそ!

ちょっぴり忌々しかった安産体型が初めて役に立ちました!!!

一気に出産したため、腰痛に効くと言われているテニスボールは持って行ったにもかかわらず全く使用せず。。。

あと、 モノの管理があまり得意ではないためモノを持たない私ですが、そんな私でもこれは絶対便利!という出産&入院中に役立ったものを挙げていきますね。

出産中に必要なもの・役立ったもの

ペットボトルにつけられるストロー

病院が用意してくれた出産グッズに500mlのペットボトル×6本が入っていました。出産中は起き上がるどころの余裕は全くないので、ストローで水分補給。これは必須アイテムなんじゃないでしょうか。

また、出産後はやたらと喉が乾くので、ベッドで赤ちゃんを抱っこしながら水を飲むときにも、片手がふさがったまま使えるので便利。プッシュ式で片手で開くものが使いやすいです。私が使ったのはコレ。

うちわ

出産中はとても暑かったです。胸がはだけようがなんだろうが、とにかく暑いんだよ!!ということで前ボタンを胸ギリギリまで外してもらったため、出産の瞬間の写真が胸はだけまくり(驚)。うちわで扇いでもらえると助かりました。

カメラ・ビデオ・携帯電話

記念の写真を撮影するために。特に、生まれた瞬間のビデオは自分で見ても泣けます。オススメ!!!携帯電話は産まれたことを、家族にいち早く知らせるために。また、電源をお忘れなく。

出産入院中に必要な物・役立ったもの

置き時計

私の病院では赤ちゃんがいつウンチした・おっぱいを飲んだ・オムツを替えた・・などなどこれらを記録する紙があって、それを助産師さんに報告するために使用しました。

また、退院後もしばらくは赤ちゃんが数時間おきに起きるので、いま何時かな?次にいつ起きるかな?次のおっぱいは何時ころかな?という目安を知るために使用。掛け時計よりも、常に見やすい位置に置いておける置き時計が便利でした。

炭水化物系のおやつ・食料

おっぱいが出るようになるとオソロシイ食欲が出てきます。今や主人よりも食べてます(が、太らないんです。驚&嬉)。

はっきり言って病院のご飯じゃ足りない!お腹が空いて寝られないよ!というときのための、おやつです。おっぱいが出るようになると無性に炭水化物が食べたくなるからです。

授乳用ブラジャー3枚程度

母乳って乳輪までくわえさせないと出ないのですが、まだ口が小さく、おっぱいを飲み慣れていない新生児は乳首をぎゅーぎゅー吸います。これを繰り返していると、乳首がヒ〜〜リヒリ。血が出るんじゃないかってくらい痛くて、服がこすれるだけでも超痛いんです。モーハウスブラが服の摩擦から守ってくれました。

あと、出産見舞いに来てくれる人もいるので、その時にノーブラはありえないので(笑)。

おっぱい用軟膏(ランシノーまたはピュアレーン)

前述のように本当に乳首が痛くて、助産師さんにすすめられて病院の売店で購入。気休めかな?という程度にしか効きませんでしたが、授乳間隔のあいだの回復力アップのために・・・。赤ちゃんが食べても大丈夫な原料でできているそうです。私はピュアレーンを使用。

産褥ショーツ2枚

これは病院の入院グッズに入っていました。2枚(2日分)で十分。最初の悪露は大量なので、もう使い捨てです。そのあとは生理用ショーツで過ごしました。

生理用ショーツ3枚程度

悪露はだいたい1ヶ月ほど続くので、その期間、毎日使います。なので、気に入ったデザインのものを新調しました。

産褥パッド(大1・普3)

病院の入院グッズに入っていました。最初は大+普通サイズと2枚づかいで、悪露の量が減ってきたら普通サイズのみ。という方法で使用。

骨盤用さらしorトコちゃんベルト

出産後は骨盤が開いているので、締めてあげるために。

あと、汚い話で恐縮ですが産後は骨盤が歪むため、尿漏れしやすいボディになっています。3〜4ヶ月で治りましたが、この歳で尿漏れパッドのお世話に・・・(T . T)。なので骨盤矯正は大事。

リップクリーム・ハンドクリーム

冬の出産入院には必須。産後はとにかく眠れない!忙しい!のでハンドクリームを塗るわずかな時間が癒しという激務っぷりでした。お気に入りのハンドクリームがあるといいですよ〜!とっても癒されます!!

その他もろもろ

歯磨きグッズ、スリッパ、化粧水、パジャマ。私が入院した病院では、入院グッズの中に入っていました。

あと、私は化粧道具一式を持って行ったのですが、産後は赤ちゃんのお世話で忙しくてずっとノーメイク。他のお母さんたちもみんなノーメイク。なんて楽チンなんだー!

でも、退院する日にメイクして記念撮影したので持って行ってよかったかな・・・。

これから出産される方のお役にたてれば!

関連記事

Leave a Reply

シェア