【コンビニのロールケーキ食べ比べ】ローソンvsセブンイレブン

コンビニのロールケーキって、どれが一番おいしいの?

個人的には、ローソンとセブンイレブンが、2強だと思っていまして。

で。そのどっちがおいしいんだい!?

というベストオブベストを決めるべく、食べ比べてみました。

うぉ〜一気に二つも食べられるなんて、至福だ〜っ!!

ロールケーキ比較

まずはビジュアル&スペック比較

セブンイレブン編:

セブンイレブンのロールケーキ

クリームとスポンジの間に、バニラビーンズ入りのカスタードがうす〜く入っていて、芸が細かい。これが吉と出るか凶と出るか。

ローソン編:

ローソンのロールケーキのの字にスポンジが「のの字」になってないぶん、クリームが多いような気がします(嬉)。

クリームとスポンジだけの超・シンプル系。

カロリーはセブンイレブンが237キロカロリー。ローソンが222キロカロリー。

お値段はセブンイレブンが170円(税込)。ローソンが150円(税込)。

スポンジ比較

ローソン編:

ローソンのロールケーキのスポンジ2

水分量が多く、柔らかくしっとり。

手でムギュッとつぶしたら、スポンジが反発せずにペタッとなるくらい、超しっとりジューシー。

公式サイトには「宝笠印」のブランド小麦を使用、とあり、さすが!おいしいです。

さ・ら・に。

ローソンのロールケーキはリニューアルして、スポンジの焦げ色の部分がなくなりました。

これがかなり美味しさに貢献していると思われます!

焦げの香りがないので、スポンジの風味だけを存分に味わうことができます。

しあわせっ。

セブンイレブン編:

セブンイレブンのロールケーキのスポンジ

ローソンと比べると、ややしっかり目。そして何といっても特徴はカステラっぽい香り。

たぶん蜂蜜が入っているからだと思うんですけど、う・う〜ん???

ロールケーキなのに、「和」なカステラを連想してしまうので・・・。

ロールケーキなのに。なのに。なのに・・・。という「なのに感」があります。

これはこれでおいしいんですけど、シンプルのほうが好きです。

スポンジ部門は、繊細さでローソンの勝利。

生クリーム比較

ローソン編:

ローソンのロールケーキのクリーム

植物性クリームの分量がセブンイレブンよりも多いのではないでしょうか。そこにバニラの香料がついている(と推測)。そのぶん、あっさりしている印象。

甘さが超・ベストなくらいの控えめで、クリーム本来の風味を存分に引き立てています。

セブンイレブン編:

セブンイレブンのロールケーキのクリーム

フレッシュ感がすばらしい。

ミルク旨味や乳脂肪分のコクがしっかりあるのに、意外にも軽いんです。

はっきり言ってケーキ屋さんのショートケーキのレベルに近いです。

甘さはローソンよりも若干強めで、良い意味で砂糖の甘い香りとコクがあります。

生クリーム部門は、セブンイレブンの勝ち。

コンビニロールケーキ食べ比べ、いざ実食!

セブンイレブン編:

セブンイレブンのロールケーキ実食

うまぁ〜〜(ハート)

セブンイレブンのロールケーキって、ほんとにクリームが秀逸でケーキ屋さんのケーキに近いくらいフレッシュ感があると思う!(うぅ〜ん、身もだえちゃう)

ほんとにこれはすばらしい!おいしい!

クリームとスポンジの間にはさまっているカスタードですが、う〜ん。どこにいったんだろ(笑)?

私の舌では追跡できませんでしたが、ケーキっぽい風味に貢献しているはず(バニラの風味や舌触りなど)、とまことに勝手に推測。

ローソン編:

ローソンのロールケーキ実食

セブンイレブンを食した後に食べると、こちらのほうがバニラの風味(香料)を感じます。

スポンジとクリームだけの、シンプル・イズ・ベスト感がすばらしい。

ローソンのロールケーキは、素材の生っぽい美味しさがストレートに感じられると思います。

食べ比べの結果発表

セブンイレブンの「至福のロールケーキ」の勝ち〜!

コンビニのロールケーキ比較

その理由は・・・

もっとも大きな勝因はクリームの質だと思われます。推測ですが、セブンイレブンのほうが、動物性の純生クリームの分量が多いんじゃないかな?

コクがあって、とてもフレッシュ。

生クリームのおいしさが、素材の良さをダイレクトに感じさせてくれます。

スポンジではローソンに負けていても、全体的に食した印象で、セブンイレブンのほうが「より本物の専門店ぽさ」で「コンビニ」という概念から一歩抜きん出ていました。

ローソンのプレミアムロールといえば、コンビニ界のプレミアムロールケーキの元祖なのに・・・セブンイレブンおそるべし。

下克上ですね・・・。

あ、ちなみに両方とも、とてもおいしかったですよ!やっぱりローソンとセブンイレブンは2強だと思います。

2つ食べても、まだまだイケそうです(笑)。

※商品の情報は2016年1月現在

関連記事

Leave a Reply

シェア