【凝縮おいしい!1000円台白ワイン】コノスルオーガニックシャルドネ 安い・濃い・バランス良し

前に飲んだ「コノスル オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン&カルメネール」が安くて美味しかったので(市場価格で1,000円程度)、今度は白のオーガニックワインを買ってみました。

コノスルオーガニックシャルドネ1
オーガニックっていうと「味が犠牲にされている=イマイチ」なイメージだったんですが、ぜんぜんそんなことないです。
オーガニック感があるか?と言えば、正直私にはわかりません(笑)。普通のワインと変わらないおいしさです。
なのですが、私は味として、このシリーズが好みです。味のバランスが大変よく、嫌味がない素直な味で、凝縮感系が多いからです。
ビックカメラで1,080円、Amazon・楽天で1000円以下(850円程度・送料別)とお手頃です。

いい香り!粘りもある。

開栓して注ぐと、桃・パイナップルの香りが。
香りは強めでグラスの縁まで立ち昇ります。
薄くて透明感のあるやや緑がかったイエロー。

粘りがあり、「涙」と呼ばれる雫の跡がくっきり残ります。

コノスルオーガニックシャルドネ2

コノスル オーガニック シャルドネを飲んだ感想・口コミ・レビュー

おぉっ!この価格でこの凝縮感?

レストランで出されるハウスワインより遥かにおいしいです。

コノスルのオーガニックシリーズはやっぱりすごいなぁ!!

コノスルオーガニックシャルドネ3
濃厚で、やわらかな粘りがあります。
ミネラル感もあるので大地の強さを感じることもできます。
アタックは控えめな甘みがあり、グレープフルーツのコクとレモンの旨み、ミドルにシャンパンのようなチリチリシュワシュワする軽やかな酸味、余韻は長く、桃のようなまろやかな香りが残ります。
甘すぎず、ドライすぎず、凝縮感あり。
価格からすれば十分すぎるくらいイケてる・・・。

例えは悪いですが、「梅酒(さらりとした系)」の凝縮感を彷彿させます。
ギュっとした凝縮感がありつつの、フレッシュで溌剌としたワイン・・・といえば分かってもらえるでしょうか(笑)

ともかく、ほんとにコスパ高い!!

夏の夕方に冷やして飲みたい

常温で飲むより、冷やして飲んだほうがおいしいです。
両方やってみましたが、冷えたほうが味としてのベタつきが少なく、キリリとした締りのある味が楽しめます。
合わせるお料理としては、
野菜のオリーブオイル焼きや、魚の香草焼き、キノコ料理、チキンソテーなど・・・想像しただけで、絶対うまい。

野菜のオリーブ焼き

現実は・・・ソーセージを食べてます(ちょっとワインが負けてる)。

が、後日、野菜のオリーブオイル焼きを合わせたら、もう最高!!めちゃくちゃ合いました。ズッキーニなんてもう最高です。
また、スイーツの風味付けとしても活躍しそう。

香りがしっかりしていて凝縮感があるので、コンポートやブラマンジェなどに、いい仕事してくれる予感です。

総評 デイリーワインなら十分すぎる

チリワインは、本当に安くておいしいものを創出しますよね。ほんとオソロシヤです。
もっとお金を出せば、ハチミツやアーモンドの風味がするものもありますが、デイリーワインとしては十分すぎるクオリティ。

1,000円前後でこれよりイマイチなワインなんて山ほどあります。
辛口のワインですが、桃のようなやわらかな風味とグレープフルーツに似たコクがあるので、キレッキレすぎず、フレッシュかつ深い旨みが味わえます。

コノスルオーガニックシャルドネ4
し・か・も
スクリューキャップですよ!
これならピクニックやバーベキューでも重宝しますよね。
「コノスル オーガニック シャルドネ」、おいしかったので他のオーガニックシリーズも飲んでみたいなぁ。

またリピートする予定です。オススメですよ。

関連記事

Leave a Reply

シェア