【厳選】鎌倉のおいしくてお洒落なカフェ&レストランおすすめ8選

こんにちは!

湘南・鎌倉が大好きで、暖かくなると毎週のように遊びに行っている私です。

鎌倉に行きまくっているうちにだんだん、「ほんとうに美味しい店」「雰囲気がいいお店」「シャレオツな店」「女子ウケする店」の知識がストックされてきました。

そこで!(えへん)

鎌倉のおしゃれで美味しいお店、厳選8店をまとめてみました。しかもお財布にやさしいお店ばかりです。それではいくよー!

ガーデンハウスレストラン

その名の通り、緑あふれるガーデンのあるカフェレストランです。入り口からしておっしゃれー!な雰囲気。写真が残っていないので、Twitterから拝借。

内装も洒落てる。

女子ウケ間違いなし。男子ウケも非常に良い!

しかも、鎌倉駅からまっすぐ歩いて徒歩5分という近さ。なので、プチ観光にありがちな、レストランが意外と遠い、終電心配、駅前でカフェ探しジプシーになる、などの心配がないところがポイント。

ここの見どころは「建物」と「ガーデン」。

もともと漫画家・横山隆一さんのアトリエだった場所を改装したお店なので、どことなーく「のんびり」とした「心落ち着く」空気が流れているうえ、彼が愛した庭を愛でることができます。


個人のアトリエにしては広くて、勾配天井やガーデンが見える間取りは、明るくてリズム感があって、ステキな空間です。建物は古いけど改装の手が加わって、古さを感じさせません。

そしてテラスとガーデンは、木漏れ日が遊ぶ空間です。

入店時から「わぁ〜☆素敵〜」という声があがることまちがいありません。(ちなみに隣接する日本屈指のオサレなスタバは横山隆一さんの個人宅のリノベです)

で、肝心の味ですが・・・正直いって、印象に残っていないんですよね!ごめんなさい。


めっちゃおいしそう!

ボリュームも味も接客も、満足できるお店であることはまちがいなかったことだけは記憶しています( ̄^ ̄)ゞ

ですが、ここのメインは、雰囲気と言ってもいいんじゃないか、と思っています。

食事メニューもあり、カフェ利用もレストラン利用も可能です。

SNSに載せれば、リア充間違いなし(笑)

ガーデンハウスレストラン(食べログ)

松原庵カフェ

ここは穴場!すごくオススメのカフェです。

ここのポイントは「美しい日本家屋を堪能できる、おいしいカフェ」です。

蕎麦屋の「松原庵」のほうは、高級感漂う古民家。こっちは大都会・青山にも店舗を持つ老舗蕎麦屋の本店で予約必須です。(って今、調べたらランチコース2,900円〜って意外とそんなに高くない!いいかも)

で、そこのテラス席をはさんだ離れにあるのがここ、「松原庵カフェ」です。

カフェ価格で、ちゃっかりと老舗の和建築とそのテラスが拝めるのが、ポイントです。

↓老舗蕎麦屋・松原庵とそのテラス席(すばらしい雰囲気であ〜る)

で、「高いんとちゃう?」

って思いますよね?奥様!(TV通販・笑)

ですが、ホットコーヒー620円、ケーキセット1,140円〜(2017年1月現在)。

まぁ・・・安くもないけどOKなお値段です(笑)。

で、ここは何を食べても、妥協なくほんとうに美味しいんですよ。

原価や手間などのコスト以上に「美味しいものを作ろう」という姿勢がひしひしと伝わって来る、本物志向の味です。丁寧な仕事はさすが老舗店!

個人的なおすすめはスコーンと、バナナケーキです。

スコーンはサクサク系で、こんなにおいしいスコーンは初めて。添えのブルーベリージャムまで手作りなんじゃないかと思うほど、低糖でおいしいジャムです。

バナナケーキは、バナナが濃厚。

生クリームが山盛りでほとんど見えませんが(笑)、こぶしサイズくらいはちゃんとあります。いい意味でのホームメイド感がたまりません。

BGMのピアノの音がやたらときれいなのが印象的。BOSEの大きなスピーカーが贅沢な音を流していますよ。

インテリアも和洋が折衷していて、文化的かつ文学的な大人な雰囲気です。

そして特筆すべきは、由比ヶ浜の海が近いこと!歩いて2〜3分です。

カフェのあとは夕日の浮かぶ海を眺めるデート・・・こりゃ成功まちがいなしだね。

ビューテホー!

鎌倉駅からも歩いて行けますが20〜25分ほどかかります。歩くのがしんどい人は、江ノ電の「由比ヶ浜」駅から徒歩3〜4分で行くのがおすすめです。

松原庵カフェ(食べログ)

石窯ガーデンテラス

洋館を改装して作られた、ガーデンを眺めるレストランカフェです。

鎌倉駅からは少し遠いのでバスを利用しましょう。

竹寺で有名な「報国寺」が近いので、参拝のコースに入れることをおすすめします。きれいですよ!

ここのおすすめポイントは「暖炉」と「ガーデン」と「石窯パン」です。

イングリッシュガーデンを望む店内↓

冬は暖炉が炊かれていて、じんわりとあったかく、豪華なマントルピースで薪がパチパチ燃える音がロマンチックです。

クリスマスシーズンは飾り付けがとってもかわいい!

かわいらしい赤レンガ色の薪ストーブも。芯から温まる・・・。

お庭はイングリッシュガーデンになっていて、自由に散策することができます。

↓イングリッシガーデンからの眺め(ってイングリッシュガーデンがほとんど写ってないやないか〜い!笑)

石窯で焼いたパンもおいしいです!

肝心の味ですが、私のおすすめはパンとケーキです。お食事もおいしいですが、やや量がお上品(少なめ)です・・・(´∀`; )。

が、雰囲気を考慮すれば、まぁOK!って思えます。

私はカフェ利用でケーキを食べる目的メインで訪れています。おいしいですよ!

石窯ガーデンテラス(食べログ)

ブランチキッチン(マーサーカフェ)

小町通りから少し入った静かな通りにモダンな外装のカフェです。「鎌倉」駅から徒歩10〜15分くらい。

このガラス張りの部分↓が「マーサーカフェ」で、共用の入り口を奥が「ブランチキッチン」です。(どちらも同じ経営)

ここのポイントは「NY風スタイリッシュな内装」と「暖炉がある」ことです。

暖炉はなんとガス式。近代的ー!オッシャレー!煙が出なくてクリーンです。

どうです、暖炉ごしにワインを一杯・・・。なんだこの絵に描いたようなリア充感は(笑)

もしくは、暖炉ごしのフレンチトースト。気分はスイスの山小屋・・・。

このお店は伊達におしゃれなだけじゃなく、ほんとうに食事が美味しいのでイチオシです。

ブリオッシュのフレンチトーストは、トロットロのふわっふわで、とっってもおいしい!!

写真↓とろとろや〜!(思わず関西弁)

そこそこボリュームがあるので2人でシェアしないと夕食がキツイです(笑)

店員さんも美人で感じがよく、きちんとしていてプロフェッショナルなお仕事ぶりに大変好感を抱きました。

おしゃれさと、味と、値段と、ボリュームと、サービスと、すべてにおいて満足度の非常に高いカフェレストランです。おすすめ!

ブランチキッチン(食べログ)

歐林洞 鎌倉本店

鶴岡八幡宮の横の出口から徒歩5分くらい。

ここのポイントは「ケーキ」と「クラシカルな洋館」です。ここも写真が消えてしまったのでTwitterから拝借します。

洋館の雰囲気を味わいつつ、おいしい洋菓子が食べられるお店です。ケーキの種類が多くて目移りしますが、個人的にはパウンドケーキがおすすめです。

ここのパウンドケーキは人気で、百貨店でも取り扱いがあるくらいです。

ケーキも美味しいんですけどね。

パウンドケーキはお店の看板商品なので、種類も多く、レジ前でも贈答用としてたくさん販売されています。


私も母の日に送ったことがありますよ。好評でした( ´ ▽ ` )ノ

その数あるパウンドケーキのいくつかが、イートイン用として用意されています。

内装はクラシカルでシック。窓から見える緑がきれいです。

流行を追わない、クラシカルな雰囲気が老若男女問わず愛される理由なんでしょうね。

北鎌倉の円覚寺から、鎌倉へ徒歩で向かう道の途中にあるので、休憩用カフェとしてコース組み込むことをおすすめします!

歐林洞 鎌倉本店(食べログ)

パシフィック ドライブ イン

七里ガ浜の海の目の前にある、カフェレストランです。一部画像をTwitterからお借りしています。


江ノ電の「七里ガ浜」駅から徒歩5分くらい。

ここはなんといっても「ロケーション」と「ハワイ旅行をしているみたいな、ラフでおしゃれなフード」がポイントです。


観光客がいっぱい訪れる店でもあり(自分も)、土日祝日は割と混んでいます。

夏場は海が眺められるテラス席が人気で、なかなか座れません。

が、なんと!目の前の堤防に座る人が続出(笑)。

なんてったって、堤防からの眺めがスバラシイからです。

写真↓春の海はエメラルドグリーン

左手に逗子マリーナのある葉山の岬、右手に江ノ島。空気が澄んでいれば富士山も見渡せます。


輝く水面に、太平洋から吹く風。絵になります。

基本的に何を食べてもおいしいです。

なんといっても、ビジュアルのハワイっぽさ、アメリカっぽさ、おしゃれさが楽しいお店です。

お値段はやや高いかな?でもボリュームはあるし、あとはまぁ雰囲気代です(笑)

食べた後はもちろん、海を眺めてまったりするのもよし、泳ぐのもよし!

パシフィック ドライブ イン(食べログ)

bills 七里ガ浜店

あまりにも有名なお店なので、わざわざ掲載するのもどうかと思いましたが・・・。

有名な「リコッタチーズのパンケーキ」以外の、私のおすすめがあるので載せました。

それは「パブロバ」!!

有名なパンケーキもとってもおいしいですが、個人的にはパブロバを食べた時の衝撃が忘れられません。

オーブンで焼いた大きなメレンゲに、生クリーム、パッションフルーツ、ピスタチオなどが乗っかってたり、入ってたり(どうなってるのかよく分からん!笑)。

メレンゲのザクザク感やパッションフルーツの明るい酸味と南国の香り、ピスタチオの香ばしさ、生クリームのもったり感、など、さまざまな味と食感が次々にあらわれてほんとうに楽しい〜!!!!

ソフトボール+αくらいの、そこそこ大きなスイーツですがメレンゲが軽いため、もたれずに完食できます。

パブロバはオーストラリアの郷土スイーツなんだそうです。日本にはあまり浸透していなくて未体験のおいしさだから、ぜひ食べてみて♪っていう話です( ̄Д ̄)ノ

ロケーションもよくて、テラス席は目の前が海です(が、夏は暑いです)。


江ノ電の「七里ガ浜」駅から徒歩4分くらい。

土日祝日は並ぶことも多いみたいですが、平日は案外あっさりと入れます。おだやかな太平洋を眺めていると、日本にいながら、海外旅行している気分になれるお店です。

bills 七里ガ浜(食べログ)

FARM TO YOU

江ノ電沿いのおしゃれなカフェ。

「鎌倉」駅から徒歩15分くらい。海まで行く大通り(若宮大路)を途中で少しそれたところにあるので、海の行き帰りにフラッと立ち寄れるお店です。

屋外スペースにはラベンダーやハーブの植え込みがあり、ナチュラルでおしゃれな雰囲気が漂っています。センスがいい!

面白いのが、江ノ電沿いで店の敷地ギリギリを江ノ電が通ること。ちいちゃくて可愛らしい踏切がすぐそこに見えています。


太陽が緑に降り注ぐ、気持ちのいい屋外席が人気です。

グラスワインが500円とリーズナブルで、この日はピノノワールでした。これがワンコインなのに、なかなかおいしい。外で飲むお酒は格別ですね。

食事の味の方は食べていないので未知なので、写真で想像してくださいませ。

おしゃれな雰囲気と、昼間のお酒を楽しめるお店として推薦します。デートにもってこいですよ。

FARM TO YOU(食べログ)

鎌倉のおすすめカフェ&レストラン最後に

長くなってしまいました・・・。記事を「つづく」にして2つに分けてもいいのですが、私が好きじゃないので(クリックが面倒←笑)。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ぜひぜひ、楽しい鎌倉旅行を楽しんでくださいね!

そうそう!

鎌倉旅行のアドバイスなのですが、春、秋、冬は夕方から突然冷えることがあり、夜、とても寒そうにしている人がたくさんいらっしゃいます!

日中、暖かい日でも防寒着やホッカイロ持参されることをおすすめしますよ。

それではまた!see you!

関連記事

Leave a Reply

シェア