ユーミンも絶賛!山梨おすすめワイナリー・サドヤでランチ

ひさびさに、山梨のレストラン付きワイナリー・サドヤに行ってきました。

2歳児連れで日帰り!という強行突破でしたが、とても素晴らしかったので、記事を書いていきますね。

前回訪れた「登美の丘ワイナリー」もよかったけど、こちらのほうが雰囲気・コスパ・味を含めて個人的には好み。もちろん、ワイナリー見学もできますよ。

しかも甲府駅から徒歩5分!!

おいしそうな写真も撮ってきたので、お楽しみくださーい。

山梨のワイナリー・サドヤはユーミンも絶賛

なぜ、サドヤにしたかって?

そんなもんは、これを見てくれ!


甲府のコンサートツアーで、楽屋の差し入れとして貰ったとのこと。

ユーミンは普段から赤ワインを嗜むので、「特にここんちのはエクセレント」っていうからには美味しいに違いないと確信。

そして、公式サイトの画像がまぁ・・・素敵で。

公式サイト:大正6年創業 山梨甲府のワイナリー・サドヤ

あと、ファンとしては同じものを飲んでみたいわけです。

サドヤはとてもビューティフルなワイナリー

ワイナリー・サドヤはなんか、しゅっと引き締まった「格」の高さと、手入れの行き届いた「きちんと感」を感じる建物です。

写真奥ののチャペルでは結婚式もできます。建物意匠としての美しさもさることながら、ビジネスセンスもあると見た・・・。

↓写真:レストランに入ったところ(本当はもっと広いけど、お上品な雰囲気に気押されて、これしか写真を撮れず)

食事をする部屋の前には、こんな応接スペースがありますよ。アグネス・チャンの自宅(豪邸)ではありませんよ。

豪華だけど、品があり、窓辺のカーテンが優しい雰囲気。

↓写真:くつろぐ夫

絵になるなぁ。

ハリボテの美しさではなく、隅から隅まで、「美」と「規律」のきちんとした精神が行き届いているという感じ。経営者がきっとすばらしいのでしょう。

コスパの良いレストランのランチ

「REAL D`OR(レアル ドール)」←読めない

ここはめっっちゃコスパがいいので、超おすすめです。

山梨県のワイナリーはたくさんあるけれど、ここは自信を持っておすすめしたいです。

サントリーの「登美の丘」と比べて申し訳ないのですが、こちらのほうが小規模ながらも、味も雰囲気も良いよなぁ・・・。(登美の丘の美味しいワインは、けっこう高いので)

過去記事:登美の丘ワイナリーの見学&テイスティング会に行ってきた。国産ワイン、ここまで美味しいとは…

ランチコースは1,500円〜(平日のみ)。この雰囲気で1,500円て安くない!?

土日のランチは2,130円〜。しかもこの値段でメインがつくんですよ。

私たちは3,000円のプチコース。

☆前菜☆

豚しゃぶか〜・・・しかもゴマソースかぁ〜・・・と思いきや、なんだこれ!?豚しゃぶなんだけど、リンゴが入っていて、ソースが濃厚でめちゃくちゃ美味しい。

☆蕪のスープ☆

じんわりクリーミー。でも、思ったよりあっさり。

☆メイン☆

牛・仔羊・鴨のミックスグリル バターライス添え。食べ比べが楽しい(が、途中でどれが何か分からなくなり・・・笑)

☆デザート☆

濃厚でおいしいアイスクリームでした。コーヒーor紅茶がつきます。

写真撮り忘れたけど、パン(2種類)もめちゃくちゃ美味しかった!熱々で、中はもちもち。もちろんお代わりOK!だいまんぞく!!

コスパ高すぎなワインコース

超おすすめなのが、食事に合わせたワインを選んでもらえるワインコース(食事のコースと別料金)。

これが超お得。

なぜなら、あとでショップで確認したら1本7,000円のワインが含まれていたから(鼻血ブー!)

それに2人で頼めば、交換しあって倍の数のワインを愉しむことができます。

 

ワイン2種類コース or 3種類コースがあります。値段は忘れましたが2種類で1,000円か1,500円だったと思います。

私たちはメインが1つだけなので、ワイン2種類コースを。しかも赤ワインだけという条件で選んでもらいました。

↓ヴィンテージの異なる同じ銘柄(シャトー・ブリヤン)のワイン。味はかなり違いますが、どちらも美味です。手前のが7,000円でした。ひぇ〜!

↓7,000円(ボトル)のシャトー・ブリヤン 2012ヴィンテージ

しかも、ここのワインはおいしい!!

値段を考えたら、サントリーの「登美の丘」のワインよりも、味と値段のバランスからして、ずっとコスパ高いです(なんども引き合いに出して申し訳ない)。

Amazon・楽天でも取り扱いがあります。サドヤの代表作であるシャトー・ブリヤン(ブリアン)がおすすめです。

ワイナリー見学もできるよ

事前予約なしでワイナリー見学も可能です。

当日、受付でエントリーします。時間が決まっているので、出発までぶらぶらして待ちます。

ワイナリー見学の概要&時間帯

大人¥500円。やっす!

しかも追加料金なしでワインの試飲テイスティングもできちゃうんだから、太っ腹です。

まとめ

サドヤはもともと「油屋」だったそうですが、酒販売をするようになり、やがてワイン生産を決断、土地を買って葡萄畑を開墾するという・・・

すさまじい開拓精神にあふれたワイナリーでした。

ここは大手の酒メーカーとの提携はしていませんが、ひとりの鋭い感性を持った経営者は、大手にも勝る作品を生み出す・・・と思いました。レストランも然り。

フロンティア精神に感銘を受けました。

帰りには雪が・・・。絵になります。

ぜひぜひ、山梨へお越しになる時は、訪れてみてくださいね!甲府駅からも5分ですし。

写真を撮ればリア充間違いなし(笑)。

それではまた!

■サドヤ

〒400-0024 山梨県甲府市北口3-3-24

電話番号:055-251-3671

営業時間:10時〜18時

公式サイト:大正6年創業 山梨甲府のワイナリー・サドヤ

関連記事

Leave a Reply

シェア